<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

ナイトびゅ~

台湾ほど暑くなくて 風が気持ちいい香港。

夕方になっても天気は良好。

夕日をねらってビクトリアピークへ。

ビクトリアピークは香港島の山頂にある夜景スポット。

ピークトラム待ちの人が多すぎて

夕日は断念。


40度近い急勾配を登るピークトラム。

c0163362_1649693.jpg


中は外国人観光客でぎゅうぎゅう満員。


山頂にはいくつかのショッピングモールが!?

夜景スポットでも買い物かぁ~。

香港はまさに買い物天国です。


13年ぶりの香港の夜景。

街の夜景が目に飛び込んできた瞬間、

「わーーーーーー すご~~~~い。」

日本人の口癖がついつい…  単純なリアクションになってしまいました。 



でもほんとにすごかった!!

まさしく100万ドルの夜景。

山頂にどのくらいいたかな~ 

あのときの満足感、言葉では表現できません。

あー  ごちそうさまでした。

c0163362_16464849.jpg


c0163362_16503556.jpg


c0163362_17125227.jpg



夜景の後はナイトクルージング。

海の上から見る街の夜景はまた一味違っててきれいでした。



麥文記麵家という人気店で遅めの夕食。

えびワンタン麺。

c0163362_1734188.jpg



台湾のワンタン麺とは味も歯ごたえも全然違います。

麺の下にはプリプリのえびワンタンが♪

食後はマンゴージュースを飲みながらお散歩。

一日目から香港満喫です。

c0163362_1717827.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-21 23:53 | 旅行  

trip to HONG KONG

約13年ぶりの香港。

初めて来たのは返還前。

ちょうどおねぇと二人でBEYONDにはまっていたころ。


あの時とはガラッと変わっていました。

台湾からわずか1時間40分の飛行で香港に到着。

五年前に日本で知り合った友達Candyが わざわざ仕事を休んで迎えに来てくれました。

ハイウェイに入って、Candyがケータイ片手にベンツをぶっ飛ばす姿は男顔負けのかっこよさ。

私は助手席で流れる山と空の景色にうっとり。

どこに来てしまったんだろう。。  そんな気分。

Candyの家はCityから離れた空気がよくて静かなところ。

マンションの最上階。

c0163362_15285066.jpg


メイドさんもいてびっくり。


近くのバス停からミニバスに乗ってセントラルへ。

Candyのお気に入りフレンチCAFEでアフタヌーンティー。

可愛くて高級感漂う店内。

お金持ちそうなマダムがいっぱい。

お嬢様になったような贅沢な気分でした。


c0163362_1602688.jpg

c0163362_1631885.jpg

c0163362_1536254.jpg




おいしいケーキを食べて一休みした後はセントラルをぶらぶら散策。

セントラルは異国情緒あふれるおしゃれ街。

おしゃれなギャラリーや 家具屋さん、雑貨屋さん、

それに高級なレストランやカフェが軒を連ねます。

久々に味わったこのワクワク感。

テンション上がりっぱなしでした。

c0163362_1549897.jpg


c0163362_15495854.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-21 23:50 | 旅行  

8月17日

誕生日を母難日と言うそうです。

お母さんが一番苦しんだ日。

だからお母さんに感謝する日なのです。



朝スカイプで母上とおしゃべり。

何でも話せて友達みたいなマミ~♪ 

いつも私のやりたいこととか応援してくれて

感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、いざ直接言葉にして伝えるとなると恥ずかしくてなかなか言えません。

早く仕事見つけて、旅行とか招待してあげたり、親孝行らしいことしたいです。




この日も友達からサプライズがありました。

ちょうどこの日、台湾へ旅行に来ていた広島人まりちゃんと

最近学校を卒業してバリバリ働いてる茨城県民みーちゃんが

占いをプレゼントしてくれました。


占い師さんは、一見そこらへんにいそうな台湾のおばちゃん。

実際かなり有名な方らしいです。

c0163362_13304652.jpg




最近いろいろと悩んでいたので、

占い師さんに言われた言葉によって後押しされた感じです。

私にとってあたるあたらんはどっちでもよくて

プラスのことだけ信じたり、

どうにも行き詰ってしまって、どうしたらいいかわからないときに

誰かに何か言ってもらうだけで 気持ちがすっきりする。

占いってそういう良さがあるとお思います。

もちろんドキドキ感も味わえて楽しいってのもあるし♪

まりちゃん、みーちゃん、素敵なプレゼントをありがとう。



うちら三人は宿舎時代のお隣さんお向かいさん。

まりちゃんは三ヶ月で帰ってしまったけど、その後も年に二、三回のペースで

台湾に来てくれるから、

会えば前と変わりなく いろんな話したり、おいしいもの食べに行ったりしてる仲。

普段離れている感じが全然しません。

ずっと日本にいたらきっと出会っていなかったうちら。

出会いってほんとに縁だな~と思います。



昼過ぎから夜までバイト。

バイト後はあいちゃんとおしゃれな釜飯屋さんでディナー。

食後のコールドストーンもおいしかった~!!

素敵なヨガマット入れまでいただいてしまいました。 

あいちゃん本当にありがとう。

大切に使わせてもらうよ!!ヨガももっともっと楽しんで、

健康で美しいからだを目指してがんばります。


みんなのおかげで今年も素敵な誕生日をすごすことができました。

ありがとう。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-17 23:37  

夜中のケーキ

Coco姊姊の提案で、某カフェのオープンテラスに夜11時集合。

そこはうちらの溜まり場になってる場所。

11時ちょっきりに到着。しかし誰もいない…。

夜風にあたってボーっと ひとやすみ。

実際みんなそろったのは12時過ぎ。

こうなるのはもう慣れっこ。

コレが台湾の習慣。

Cocoが大きな声で「Happy Birthday サキコ!!」と言って登場。

みんな仕事後で疲れてて しかもこんなおそい時間… あーなんだか申し訳ない。

通りかかった友達も参加してくれて、

みんなでケーキをいただきました。

やっぱり蝋燭は、はてなマーク…。

c0163362_1831111.jpg


多くの友達に お祝いしてもらって 私は本当に本当に幸せだーー。

幸せ太り(=ケーキ食べすぎ)でまた増量かやぁ… 。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-17 02:35 | Party  

Zabu

前のブログでも紹介したちょっと変わったお店Zabu。

バイト後、そのお店でMimiちゃんとディナー。

「去年は台風で、今回はお母さんの看病で、さきこの誕生日パーティーしてあげられなくてごめんね。」

とずっと気にしてくれていたKennyちゃん。

その気持ちだけで、いやいや、誕生日を覚えていてくれたことだけでも十分うれしいんです。

ミミちゃんから渡された二人からのすてきなプレゼントとメッセージカードとチョコケーキ。

私こんな幸せすぎていいのでしょうか。。。


うううう   うるうるうるうる…(泣)  



Zabuの人気メニューお茶漬けを注文。

c0163362_173309.jpg


c0163362_17391978.jpg

(我が永遠のアイドルMimiちゃん♪   ファンのリクエストにこたえ載せました。)




Post Rock × お茶漬け。

ホント不思議なお店。

c0163362_17444533.jpg


わさびの塊が入っていることをすっかり忘れ、空腹のあまりパクパク食べる私。

そして案の定わさびの塊がビンゴ。 またまた 目がうるうるうるうる…(泣)

私ってほんとドあほ。

ミミちゃんに笑われました。

彼の隣ではネコくんがあきれ返って寝てました☆

c0163362_17423767.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-16 22:30  

In IOST

シャオヘイ(小黒)に呼ばれてIOSTへ。

バンバオとブルックと私の合同BirthdayParty。

今年も準備しててくれたなんて…  うるうるうるうるうる…  (泣)。

ブルックは仕事で欠席。

メンバーの何人かも仕事で来れず。

シャンルーはまだNYなのでPC画面を通してお祝いしてくれました。

c0163362_9274748.jpg


シャンルーからは手紙とLasVegasのキーチェーン、シャオヘイからは手作りの

手帳(LOMOで撮った私の写真入り)をいただきました。

そしてケーキまで。

バイト前の腹ごしらえ。

わーーい!中は冷たいアイスクリーム☆

c0163362_956116.jpg


めっちゃおいしかったーーーーーーー。

幼いとき、
「誕生日にはケーキはいらないからアイスがい」とか、「アイスケーキが食べたい」

とかわがまま言ってたなぁと なんだか懐かしくなりました。

IOSTERのみんな~ありがとう。

もう若くないけど、若いみんなにこうやってお祝いしてもらって

私は幸せ者です。

謝謝大家。

c0163362_1004838.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-16 22:20  

Requiem for a Dream

コレ衝撃。
c0163362_209823.jpg


鬼才ダーレン・アロノフスキー監督の作品。2000年・米。 

ドラッグに溺れる4人の破滅的人生を描いた物語。 

強いメッセージ性と特殊な視覚効果に富んだ傑作。

現代の社会派ホラー映画と言えるでしょう。

単純なストーリーだけど、

独特なカメラアングルと高度な映像技術、 

特にカットバックの構成や、斬新なモンタージュの数々に目が釘付け…、

瞬きする余地すら与えてくれない。

それにテンポのいいストーリー展開がマッチ☆

無意識のうちに、芸術性と恐怖感に満ちた世界に引き込まれていました。

悲劇のクライマックスもかなり強烈。

母親役のエレン・バースティンの演技も必見!

みたことない人はぜひ!!
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-06 21:22 | 電影  

six o’minus & GROUNDCOVER.

あー  週末の疲れが…。

やっぱ年だぁ~。

先週後半かなりぶっ飛んでました。


去年いろんな経緯で出会った six o’minus と GROUNDCOVER。

このツーバンドが今年もはるばる日本から台湾にやってきました!!

彼らのLIVEを見なきゃ夏が語れませんっっっ!

四日間の連ちゃんLIVE.

一日目THE WALLでのライヴはドラマーのジャッキーと言語交換友達二コールと三人で。

c0163362_15354689.jpg


c0163362_15364415.jpg



三日目の地下社会でのライヴもジャッキーとおそろでsix o’minusTシャツを着て参戦。

c0163362_15464872.jpg


(ギターの小林さんからステッカーをいただきました↓)
c0163362_1559882.jpg



地下社会はとっても小さなライヴハウスなのでこの日はぎゅ~ぎゅ~満員。

海外にもこんなにFANがいるってすごいなぁとしみじみ思いました。

彼らの音楽、ライヴがすばらしいのはもちろん、すごくフレンドリーで面白くて

いろんな魅力を兼ね備えているからこそだと思います。

ペッパーミント、トニックの2バンドが終わると次は

GROUNDCOVER。

始まる前からお客さんはみんな一斉に立ち上がって

もしや 暴れる準備!?

始まると空気は一転。爆音と熱気でライヴハウスが壊れそうなほどちょーハイ!!

c0163362_15493135.jpg


six o’minus の時は、私はボーカルの健介はんに頼まれ

最前列でカメラ担当のパー子と化する。

半分はジャッキーやキキたちと一緒にダンスダンスダンス…♪

ほんとに最高!!!のライヴでした。

ライヴ後は師大公園で明け方までお酒飲みながらおしゃべり。

(酔っ払い三つ子↓)
c0163362_15514560.jpg


(ボーカルにもらったレンズを使ってDicky盗撮)
c0163362_15533134.jpg


six o’minus の最終日、 私は夜7時から12時までCAFEバイトだったので

見に行けず…。

バイト中はちゃっかりsix o’minusの最新アルバムを流す♪

バイト後、上のBARでジャッキーとウィリアムの三人でただ酒を飲みながらDSで遊び

彼らのライブ終了を待つ。

3時ごろまたまた師大公園で落ち合う。

バンドのメンバーや、台湾のインディーズバンド、他にもたくさんのアーティストさんたちと

お話できて本当に楽しかった~。

気がつけば6時。

結局三日間こんな感じの生活。

大学の時はオールもへっちゃらだったけど さすがにこの年では…。

帰って即ばったんきゅー。



でもこんなに心から楽しめたのは久しぶりでした。

来年も更にパワーアップしたsix o’minus と GROUNDCOVERのライヴが

みれることを楽しみにしています。

ちょりんっす♪

↑この挨拶 私もバイト先で流行らせるっす!
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-04 16:15 | LIVE♪