<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

台湾直撃

台風で学校が休みになりました。

わーいわーい。

ものすごく暇だったので、

DVDをみたり

雑誌読んだり

インターネットしたり

お絵描きしたりしてました。

一回も外に出ず ひっきー生活♪

たまにはいいなーなんて。


いかんいかん

からだ動かさなー!と思い

掃除開始

ついでにお部屋改造…。



…あっという間に夜です。



靴の置き場に困る↓
c0163362_2320599.jpg


c0163362_2323728.jpg


途中万華鏡で遊んでみる
c0163362_23242545.jpg


大好きな中国茶と紅茶
c0163362_23251229.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-07-28 23:29 | のんび~り  

モーっうるさい!

大きな台風が台湾にやってきましたー。

私の部屋には大きな出窓があるので

すさまじい勢いの雨の音で全く眠れません。

こんな夜中に

BASSの練習。←非常識

でも音量負けてるからたぶんオッケー。

THE STROKESの12:51♪♪



Kikiからの借り物
c0163362_23485196.jpg
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-07-28 03:23  

TRANS AMERICA

c0163362_1234766.jpg


台湾に来てからなぜかゲイに関する映画ばかりみてるような…。

いや 気のせいです。

これはれっきとした心温まるヒューマンドラマ。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-07-25 17:20 | 電影  

ザ・面接

毎日40度近くある灼熱地獄の台北。

外に出れば肌はベトベト 汗ダーダー。

そんな腹立たしい天候の中

今日は久しぶりにスーツを着て面接へ。

暑さと緊張で死にそうでした。

バイト先から徒歩3分ぐらいの場所にある

社員14人の貿易会社。

いきなりの社長面接。

会社の隣にある喫茶店での面接でした。

だいたい20分くらいずっと中国語で会話。

「あなたの中国語は仕事でも通用するよ」

と社長さん。

泣きそうなくらいうれしくて、いろんな質問に

はい、それも大丈夫です がんばります!!と

調子こいてやる気まんまんになっていたのですが…。

話はどんどん具体的な方向へ。

毎日、朝9時から夜の8時か9時までみっちり働き(残業代なし)

土曜日も隔週出勤。

給料は思ったより少なめ。

ボーナスは出るもののだいたいどれぐらいなのかは不明。

そして有休がとりにくいことが判明。

「もしあなたがOKなら来週の月曜日から働いてもらいんだけど。」

って急すぎる。

まだ心の準備が…。しかもまだ今学期あと一ヶ月あるし!!

「10月にどうしても大事な用事があって一週間ほど日本に帰ろうと思ってるんですが

そのとき休みはもらえますか?」とついでに聞いてみたら、

「10月は一番忙しいから無理ですよー」と社長。

ですよね。 あはは

理由はRADIOHEADのコンサートで~ なんて言えるはずもなく はは。

「もし来週から働く気があるなら明日電話ちょうだい」と言われ面接終了。

んー迷う。でも10月絶対帰りたい…。RADIOHEADのチケット取っちゃったし 

行かないわけには…!

そのままバイト先のCAFEへ行き、みんなに相談。

ある子には「今台湾人でもなかなかいい仕事ないんだから断ったらもったいないよ。」

と言われ

ある子は「私だったらやらない。仕事時間長すぎ!」

そして

一緒にライブに行く子には「はーー??RADIOHEADと仕事どっちが大事なの?」

と言われ…。

んーーー。

更に悩む。



労働ビザ取得のために手段は選ばない!なんて考えてたけど、

毎日9時まで働いてたら

自分の時間がないどころか 友達と一緒に食事にもいけない…。

そんな寂しい毎日は 私には耐えられそうにありません。

家に帰ってからもいろんな人に相談しました。

考えた結果、もっといろんな会社をみて、じっくり探して行くことに決めました。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-07-22 23:43  

YOGA

大学2年の時に初めてインドへ行き、

それ以来ヨガにも興味を持ったものの

からだ硬いから無理だーとあきらめていた私。

そんな私が、台湾に来て出会った愛ちゃんの影響で

4ヶ月前からyogaを始めました。

愛ちゃんは今年の3月に1ヶ月ほど一人でインドへ行き

Sivananda Ashram Yoga Campに参加して

本格的にヨガの修行をしてきたすごいお方。

ヨガ以外のことでもほんとにいろいろ

お世話になっていて、

私にとって愛ちゃんは何でも話せるお姉ちゃん的存在であり、

また人生における大先生でもあります。



最近ではヨガ教室に週二回通ってます。

月曜日は家庭教師が終わるとすぐ

30分くらい歩いて公館にあるKrishna templeへ向かいます。

だいたい6人から7人くらい集まって、みんなでヨガをしたあと、

とってもおいしいベジタリアン料理をいただきます。


土曜日は早起きして愛ちゃん宅へ。

太陽の光と青空がとっても気持ちいい広々としたお部屋でマンツーマンレッスン。

どちらもボランティアで教えてくれてる愛ちゃん。

いつも細かく丁寧に教えてくれて、

終わった後は私のアホな悩みや愚痴を聞いてくれたり…。

愛ちゃんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



ヨガを始めてからよく眠れるようになったし、

疲れにくくなって

前よりだいぶ身体が変わってきたのが分かります。


それに、

ときどき一緒にヘルシーご飯を食べに行ったり、

いろんな本を貸してもらったり、

リラックスの方法やグッズを教えてもらったりと

愛ちゃんのおかげでメンタル面でもかなり

ポジティブ志向に変わってきた感じがします。

こんな感じでヨガにはまってから 私の生活は一変しました。




時間に余裕がある日は

早起きして

窓の方を向いて SUN SALUTATION

プラス 他のいくつかのポーズをトータルで2時間。

c0163362_2145228.jpg




去年住んでた地下のお部屋では不可能。

ヨガをやるスペースがないどころか窓がない(汗)

しかも気持ちもまで下向き加減。


今のお部屋はかなり気に入ってます。

おもいっきりヨガできるし、

窓が大きくて 日のあたり具合と風通しが最高です。

c0163362_21463114.jpg

窓から見える風景
c0163362_2147672.jpg

真っ白な壁に映るやわらかい光
c0163362_2149415.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-07-21 23:53  

BLUE ♪NOTE

初のJAZZ BAR!!

一学期目のクラスメイトで、すぐに仲良しになった

ベトナム人のチュイリン。

彼女が台湾に来てからずっとアルバイトしているお店が

このBLUE NOTE。

ジャズ好きが集まる有名店。

チュイリンがもうすぐ帰国してしまうので、

えみちゃんと二人で遊びに行ってきました。

初のJAZZ BARデビューでドキドキでした。

生のJAZZを聴きながらお酒を飲むって

すっごく贅沢で幸せな気分になります。

大人な雰囲気のすてきなお店でした。

おススメです。

c0163362_10248.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-07-20 23:56 | 酒吧  

火龍果

ドラゴンフルーツ!

日本では見たことないっす。

パカっと割るとこんなん。

c0163362_1463654.jpg


面倒くさいから このままキウイみたいにスプーンで

ほじくっていただきまーす。


…あんま味ない。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-07-19 00:53  

FIFI

ヤプログからお引越ししてきました。
よろしくお願いします。



たまに日本の友達から、生きてる?とメールで聞かれたりするので、これからはちょくちょく更新して行こうと思います!




先週末、言語交換の友達ニコールと日本人友達えみちゃんの3人で

とんかつ屋さんへ行きました。

女三人でがっつり系ディナーを堪能した後

おしゃれ台湾ガールのニコールが

すてきなCAFEに連れてってくれました。

FIFIは

一階が服とバックを扱ってるショップ。その隣はCAFE。

二階はレストラン。三階はラウンジ。

全部まとめてFIFI。

有名な女性デザイナーがオーナーらしいです。

ラウンジは混んでて満席だったので

CAFEでおちゃしました。

たまに食べる日本食 そしてCAFEで友達とおしゃべり。

私にとってとても贅沢な週末です。

c0163362_1636310.jpg




c0163362_16365256.jpg




帰り道

これまた別のおしゃれなお店発見。

外観がかわいかった。↓

c0163362_16431410.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-07-08 23:10 | CAFE