カテゴリ:LIVE♪( 6 )

 

British Sea Power

昨日のライヴよかった~~。

あの盛り上がり方は 台湾っぽくなかった。

西洋人のお客さんが多かったからかな。
c0163362_352194.jpg


c0163362_362141.jpg



ヴォーカルもギターも ダーーイブ!!!
c0163362_391637.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-10-11 01:57 | LIVE♪  

中秋節

昨日は中秋節でした。

台湾でのお決まりは、外で焼肉。

台北は焼肉の煙で充満してました。

水曜日、めったに風邪を引かない私がいきなり39度の高熱!?

あわてて病院へ。

幸いにもH1N1ではなかったのですが、

病み上がりで胃が弱っていて、 焼肉を食べる気は起きず、

BROOKのバンドDeepdeerの初ライヴを見に行きました。

もとはドラマーの彼女。

このバンドではコンピューター担当。

ポストロック×エレクトロニカ という感じで かっこいい音楽でした♪

お客さんもいっぱい入ってて、最後はアンコール。

初ライヴでこんな盛り上がりは本当にすごいです。

留学、兵役で二人のメンバーが抜けてしまうらしいけど、

今後彼らからどんな音楽が生まれるのか、すごく楽しみです。

c0163362_1442988.jpg


c0163362_1443357.jpg
c0163362_1444223.jpg


帰りはみんなで夜市に。

ちょこちょこいろんなものを買って食べ歩き♪

最後は杏仁豆腐の有名店でフィニッシュ。

最近週末はいつも食べすぎてる…。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-10-04 09:45 | LIVE♪  

OASIS

オアシス来てくれた~。
c0163362_13154687.jpg


はー  しかし… 

出だしから音響のひどさにびっくり。

初めの方はそのひどさにリアムさん怒ってた!?

そんな感じしました。

まー 台湾だからしょうがないか。。チケット安いし そこは目をつぶって。

でもノエルが歌ってたときは鳥肌立った~。

昔の曲も何曲か聴けて、後半はそれなりに楽しめました
c0163362_13165866.jpg



会場に入る前が一番テンション高かった。

早く行ったくせになぜか並ばず、

まずモス食べて、芝生でごろごろ、ビール飲んで、友達とわいわい話して…。

そして人間観察。

たぶん5割は“革ジャン+ピチピチパンツ+コンバースのハイカット” んなファッション。

黒縁メガネにもさもさヘアーで病弱そうな男子率高い。

普段全然見かけないイングリッシュスタイルの方々… いったいどこから涌いて出た?





↓ めんこいソちゃんと Conor氏 
c0163362_13274538.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-04-03 23:59 | LIVE♪  

TAHITI80

ライヴいってきました。

「パズル」が有名なTAHITI80。

はるばる遠方フランスからの来台。

友達のおかげで割引チケットGET! で1000元ぽっきり。

この一週間通勤中はずっとタヒチのアルバムを聴いてました。

特に好きなのがこの二枚

c0163362_20495340.jpg

c0163362_20505746.jpg


新しいのはまだ買ってない…。


ライヴ中のパフォーマンスや演奏技術はレベル高すぎ。

CD聴いてるのと変わらないくらいの完成度の高さ。

あ、でも一回ヴォーカルが、曲の出だしで音をおもいっきりはずすというハプニングも。

「あれー?おかしい ちがうちがう…あはは~」

なんて軽くテンパってたヴォーカル。

ちょーかわいかったです。

タヒチのライブで

仕事のストレス一気に吹っ飛んだかも♪

終わってからも頭の中はタヒチの曲が流れっぱなし… 爽やかな風が吹いてました。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-12-19 23:57 | LIVE♪  

RADIOHEAD

高校の時から大好きで、

一生に一度はぜったい見たい!と思っていたRADIOHEADのライヴ。

台湾人の友達5人と一緒に行ってきました。

c0163362_23201318.jpg


ライヴが始まってからずっと鳥肌立ちっぱなし。

彼らを覆う様に吊るされたたくさんの長い棒状の物が特殊なストロボライトになっていて、

音楽に合わせて文字を映し出したり、いろんな色や模様に変化して、

そんなこだわった光の演出に 空いた口が塞がらん状態。

舞台のバックには5つのスクリーンがあって、 演奏する彼ら一人ひとりを

いろんな角度から撮影。 


音楽と光と映像のコラボといった 

ぶっとんだイングリッシュアートを目の当たりにして 感動のあまり泣きそうになりました!

は~感無量であります。


アンコールのあと、5,6曲もやってくれた彼らはやっぱりモンスターバンドだぁ~。

本当に大感動した一日でした。

帰るときに舞台の方を見ると、機材に貼り付けられてるのは大きなチベットの国旗!!

チベット独立を支持する彼ら。


たしか ビョークは上海公演で「TIBET! TIBET!」って叫んだらしい。

んも~ かっこよすぎだぜィ。



ライヴ後、  ドラマーのジャッキーと二人で 夜店のたい焼きとたこ焼きを

食べながら しばらくはライヴの余韻にひたっていました。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-10-01 23:50 | LIVE♪  

six o’minus & GROUNDCOVER.

あー  週末の疲れが…。

やっぱ年だぁ~。

先週後半かなりぶっ飛んでました。


去年いろんな経緯で出会った six o’minus と GROUNDCOVER。

このツーバンドが今年もはるばる日本から台湾にやってきました!!

彼らのLIVEを見なきゃ夏が語れませんっっっ!

四日間の連ちゃんLIVE.

一日目THE WALLでのライヴはドラマーのジャッキーと言語交換友達二コールと三人で。

c0163362_15354689.jpg


c0163362_15364415.jpg



三日目の地下社会でのライヴもジャッキーとおそろでsix o’minusTシャツを着て参戦。

c0163362_15464872.jpg


(ギターの小林さんからステッカーをいただきました↓)
c0163362_1559882.jpg



地下社会はとっても小さなライヴハウスなのでこの日はぎゅ~ぎゅ~満員。

海外にもこんなにFANがいるってすごいなぁとしみじみ思いました。

彼らの音楽、ライヴがすばらしいのはもちろん、すごくフレンドリーで面白くて

いろんな魅力を兼ね備えているからこそだと思います。

ペッパーミント、トニックの2バンドが終わると次は

GROUNDCOVER。

始まる前からお客さんはみんな一斉に立ち上がって

もしや 暴れる準備!?

始まると空気は一転。爆音と熱気でライヴハウスが壊れそうなほどちょーハイ!!

c0163362_15493135.jpg


six o’minus の時は、私はボーカルの健介はんに頼まれ

最前列でカメラ担当のパー子と化する。

半分はジャッキーやキキたちと一緒にダンスダンスダンス…♪

ほんとに最高!!!のライヴでした。

ライヴ後は師大公園で明け方までお酒飲みながらおしゃべり。

(酔っ払い三つ子↓)
c0163362_15514560.jpg


(ボーカルにもらったレンズを使ってDicky盗撮)
c0163362_15533134.jpg


six o’minus の最終日、 私は夜7時から12時までCAFEバイトだったので

見に行けず…。

バイト中はちゃっかりsix o’minusの最新アルバムを流す♪

バイト後、上のBARでジャッキーとウィリアムの三人でただ酒を飲みながらDSで遊び

彼らのライブ終了を待つ。

3時ごろまたまた師大公園で落ち合う。

バンドのメンバーや、台湾のインディーズバンド、他にもたくさんのアーティストさんたちと

お話できて本当に楽しかった~。

気がつけば6時。

結局三日間こんな感じの生活。

大学の時はオールもへっちゃらだったけど さすがにこの年では…。

帰って即ばったんきゅー。



でもこんなに心から楽しめたのは久しぶりでした。

来年も更にパワーアップしたsix o’minus と GROUNDCOVERのライヴが

みれることを楽しみにしています。

ちょりんっす♪

↑この挨拶 私もバイト先で流行らせるっす!
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-04 16:15 | LIVE♪