カテゴリ:電影( 9 )

 

MERMAID

不思議少女アリサが織り成す奇想天外な物語。

幻想的で、かわいくて、なんとも言えない物悲しさが漂うロシア映画。

所々にうまいこと織り交ぜられたボケぐわいはかなりツボでした。

ワンカットワンカットがロモで撮った写真のように色鮮やか。

映画の中のロシア音楽やファッション、街全体の雰囲気がとってもステキです。

私好みの映画で大満足。

クライマックスの映像は不意を衝かれた感じでしたが…。
c0163362_2421494.jpg


c0163362_2444563.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-08-30 01:18 | 電影  

GHOST WORLD

この映画をみたのは確か20歳ぐらいのとき。

今回友達から借りて、久々にみてみました。

主人公の女の子ENIDを演じるのは、アメリカンビューティーで有名なソーラバーチ。
c0163362_12201259.jpg


アメリカンコミックを映画化したもの。

異色のオタク映画と言われていますが、

オタクの私にとってはこの一本は心に残る大好きな作品です。

不思議でキュートな、切なさたっぷりの青春映画。

以前の自分も今の自分も主人公のENIDに共感できる部分がたくさんあります。

レトロでぶっとんだファッションやお部屋のインテリアも大好き。

音楽もステキで、昔サントラまで買ってしまったほど♪
[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-08-17 02:30 | 電影  

アヒルと鴨のコインロッカー

『鴨子和野鴨子的投幣式自動存放櫃』… 中国語のタイトル長げっ。

瑛太がブータン人に見えてしまいます…。

c0163362_130389.jpg


原作の小説読みたいなー。

ボブ・ディランのCD実家だやぁ

帰ったら聴こう。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-04-08 23:49 | 電影  

かもめ食堂

荻上直子監督の映画  『かもめ食堂』と『めがね』が光點のミニシアターで上映中です。

わたしもニコールもこの監督の作品が大好きで、

今日は『かもめ食堂』をみました。中国語タイトルは 『海鷗食堂』
c0163362_1611941.jpg


小林聡美×片桐はいり×もたいまさこ の最強キャスト。

ゆっくりゆったりと展開していくストーリーの中には、

心に響くすてきな言葉がたくさん出てきます。

人と人との交流と成長をほのぼのとした視点で描いたあったかニューマンドラマ。

オール フィンランドロケってのもすごい。

映画の中に登場する北欧雑貨やファッション、ヘルシンキの町並みがかわいくておしゃれ。

森のシーンでは、自分もフィンランドの大自然を生で体感してるかのような錯覚に陥ってしまうほど。

すべてにおいて満足する作品です。

井上陽水のエンディング曲も映画にマッチしててすてきでした。





いやーーそれにしても  光點…   久々でした。

約半年ぶり? 

広告代理店の前は、一年間ここのカフェでバイトさせてもらっていたので。 

私にとっては思い出がいっぱい詰まった特別な場所です。

c0163362_15395626.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-03-21 23:55 | 電影  

転がれ!たま子

山田麻衣子ちゃん主演!

それだけでもかなり価値のある映画!



「あま食っ~あま食~」のあの歌が頭から離れん。。。


異色の のほほ~ん系人情劇。

内容は‥ さておき


山田麻衣子ちゃんの可愛さに圧倒されっぱなしでした。


鉄かぶと×古着っぽいニットの重ね着×水玉ブーツ

そんなちょっとへんてこりんで奇抜なフッションでも

おしゃれに見えてしまうのは山田麻衣子だからでしょう。


はぁ  同い年にみえない‥。


たま子のお部屋のインテリアや美容院の内装も

かわいくて かなりツボでした。

c0163362_2048572.jpg

c0163362_20482993.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-01-17 23:37 | 電影  

★くりすます★

今日はクリスマスイヴだということにさっき気付きました。

めっきりダメ子です。

まーどーせ10時ぐらいまで仕事だし… 関係ないや。

明日は友達と鍋します (仕事が早く終われば)

というか台北はクリスマスムードゼロ。

まだそんなに寒くないし。

日本にいたら、恋人がいないとかわいそうな人扱いされますが

台湾ではそんなことないっぽい。。



さっき ふと頭に浮かんだ懐かしい映画

c0163362_155516.jpg


中学生のころクリスチャンスレーターにはまっていて

この映画をみました。

短めで ストーリーはかなりベタベタ。

ふつーだったらそれはないっしょって場面があったりで

映画全体の感想はいまいちだけど、

アメリカの田舎町のひっそりとしたクリスマスの雰囲気がなんともロマンチックでした。

それに、この映画のヒロイン キャロラインのファッションがかわいい。

とくにボンボンのニットベレー帽。

映画の中の音楽もステキです。


あー またみたくなってきた~。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-12-24 13:45 | 電影  

TOKYO

最近みた映画。

第一話のミシェル・ゴンドリーの作品がいちばんよかった~。

c0163362_3264351.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-12-14 23:21 | 電影  

Requiem for a Dream

コレ衝撃。
c0163362_209823.jpg


鬼才ダーレン・アロノフスキー監督の作品。2000年・米。 

ドラッグに溺れる4人の破滅的人生を描いた物語。 

強いメッセージ性と特殊な視覚効果に富んだ傑作。

現代の社会派ホラー映画と言えるでしょう。

単純なストーリーだけど、

独特なカメラアングルと高度な映像技術、 

特にカットバックの構成や、斬新なモンタージュの数々に目が釘付け…、

瞬きする余地すら与えてくれない。

それにテンポのいいストーリー展開がマッチ☆

無意識のうちに、芸術性と恐怖感に満ちた世界に引き込まれていました。

悲劇のクライマックスもかなり強烈。

母親役のエレン・バースティンの演技も必見!

みたことない人はぜひ!!
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-06 21:22 | 電影  

TRANS AMERICA

c0163362_1234766.jpg


台湾に来てからなぜかゲイに関する映画ばかりみてるような…。

いや 気のせいです。

これはれっきとした心温まるヒューマンドラマ。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-07-25 17:20 | 電影