カテゴリ:旅行( 11 )

 

柬埔寨

c0163362_3383100.jpg


先月カンボジアを旅してきました。

インドと同じくらいハマってしまいました。

写真→ http://www.flickr.com/photos/minimumsaki/

来年は帰国前にベトナム縦断+ラオスの旅!!  …すでに計画中。

アジアが好きでたまりませんっっ。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-11-14 01:09 | 旅行  

我愛香港!!

またまた香港へ行ってきました。 

3月5日~8日の四日間。

今回は、九龍島の油麻地にあるホテルに一泊、 あとの二泊はCANDYの家。

彼女は仕事が忙しく、土曜日も中国のシンセンで会議。

それで私は3日間はひとり。

初日はドキドキだったけど、いろんなところへ行って、前回とはまた違った香港を味わえました☆

写真ちょっとだけ載せましたー→ http://www.flickr.com/photos/minimumsaki/
[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-03-15 17:45 | 旅行  

旧正月の旅その④ ~二水~

二水の町並み。

迷路みたいな小道をどんどん進んでいくと

更に細い道に分かれていたり、古いお家があったり、廃墟があったり。

何に出会えるかドキドキわくわくです。

c0163362_13514690.jpg
c0163362_13521259.jpg
c0163362_13524256.jpg


歩いていて、
特に気になったのが窓やベランダの鉄格子。
どこのおうちもかわいいんです。
ハート型もあったり。
こんなカラフルでおもしろいデザインのは、台北ではみたことありません。

c0163362_1356972.jpg
c0163362_13562571.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-02-12 00:47 | 旅行  

旧正月の旅その③ ~二水~

彰化から鹿港、 そして二水へ。

日本で知り合った友達高ちゃん。 彼女のおじいさんのお家におじゃましました。

二水は 日本統治時代の物がたくさん残されている興味深い町です。

山に囲まれていて 畑もたくさんあって のどかでステキなところでした。



散歩中にみつけたかわいいものを載せてみました。

c0163362_13145964.jpg

お家の外にあるタイルの流し台。 ここでとれたての野菜を洗ったりするのかな。

c0163362_13173534.jpg

町の外れにあるイチゴ畑の入り口で。 

c0163362_13193551.jpg

なぜか台北ではお目にかかれないこの看板。 南部ではこの笑うセールスマンみたいな
看板をよく見かける。

c0163362_13241294.jpg

コッコさんたち。

c0163362_13254179.jpg

猿に注意!?

c0163362_1326464.jpg

あれはなんだろ。  なんかかわいい。 
[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-02-12 00:33 | 旅行  

旧正月の旅その② ~彰化~(二日目)

ニコール家で過ごした旧暦の大晦日。

二日目の朝であります。

寝起きで髪の毛ボッサボサのまま 近所の小さな美容院へ。

座ったままの台湾式シャンプーを初めて体験!!

頭と肩のマッサージもやってもらえます。

私もニコールもとれかかりのパーマヘアをストレートにブローしてもらって

内まき風もっさりヘア完成!




そしてみんなでスーパーへ買出しに。
c0163362_1365136.jpg

お酒がなくちゃねーー。




c0163362_1184630.jpg

お菓子大好きちびっ子ちゃん。



わたしもつられてテレビ見ながらずっと食べてばかりでした。



夕方は摂取しすぎたカロリーを燃焼すべく

ニコールとお散歩にでかけました。




c0163362_192686.jpg

好きです こういう寂しげな風景


c0163362_1144814.jpg

アロエ畑で。 

c0163362_1181189.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-02-07 00:32 | 旅行  

旧正月の旅その① ~彰化~

台北から西へ南下。

彰化縣の田舎町。 

台湾人の友達ニコールの実家にお邪魔しました。

旧正月休み初日の1月24日の朝6時半出発。

妹さんの彼氏の運転で 高速使って約二時間ちょっと。

「何にもない田舎だよ」と聞いてはいたけど、 うちの地元よりも更に田舎でびっくりしました。

田んぼや畑がたくさんあってとてものどか。

家畜小屋や古い民家もよく見かけました。

台北とはまるで違う風景。

植物の臭い 豚小屋の臭い‥ 懐かしい田舎の臭い。

嗅覚が刺激されます。

台北では‥ やっぱり 原付の排気ガス 臭豆腐 !?かな。



朝10時ごろからみんなで手分けして年末の大掃除開始。 

三階の仏壇のお部屋は特に念入りにお掃除!!


四人兄弟の二コールは一番上の長女。

元広東料理の料理人だったお父さんと一緒に大人数分の食事の準備をしたりと

朝から大忙し。


お昼ごはんも、晩御飯も みんなリビングに集まって一緒にいただきます。

普段、会社か部屋で一人で食べてる私にとって すごく温かい光景。

やっぱ家族団らんっていいですよね。


二コールと近所をお散歩↓

c0163362_18595460.jpg

かわいらしい木を発見!!

c0163362_1951450.jpg

タイルがおしゃれ☆

c0163362_19122140.jpg

古~い駄菓子屋さん


c0163362_1511545.jpg

古民家
[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-02-06 00:15 | 旅行  

疲れがドバッ

9連休明けのこの一週間はほんとにきついです。。

昨日は11時に帰宅。 会社のPCがおかしいから仕事お持ち帰り。

今日は給料日だったので 本当はデザイナーの女の子と服見に行く予定だったのに

私も彼女も残業で断念。

旧正月の8日間は楽しかったけど、いろんなところに行き過ぎたので、

今になって疲れがドバっと出た感じです。

旅行中は連日晴れ。台南、高雄は夏みたいでした。

ココ数日台北はずっと雨。

差がありすぎる‥。

気分も冴えんし 頭痛がひどい。

早く週末になってほしいよぅ。



ちなみに

旧正月の旅はこんな感じでした↓

台北→彰化→鹿港→二水→台南→高雄→台南→台北

中でも はまってしまったのが台南。

仕事があれば本気で引っ越したい。

やっぱり田舎の生活が一番いいな~と改めて感じた旅でした。


これからちょっとずつ紹介していこうと思います!
[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-02-05 23:58 | 旅行  

温泉旅行

旅行と言ってもすぐ近くの 三河湾スカイラインにある天の丸というお宿に

一泊二日で行ってきました。

今回は弟が留守番で、おばあちゃん、おかん、おねぇ、詩音、私の

女だらけの温泉旅行♪

旅好きのおねぇが予約してくれたのは 露天風呂付客室!!

c0163362_11565169.jpg


c0163362_1158523.jpg


露天風呂からは三河湾が一望できます。

相撲ファンのおばあちゃんと おかんは ここでも相撲観戦に夢中。

c0163362_1232079.jpg


お風呂に入って、自分で選んだ浴衣を着て、みんなで晩ご飯。

豪華すぎる料理の数々…。 

あーーーこんな贅沢していいのだろうか~。



c0163362_12122657.jpg

夜景が見渡せるステキな場所で 家族一緒に食事ができて、本当に大満足でした。

一番はしゃいでたのは姪っ子の詩音。



ロビーでやってたビンゴゲームで 運良く一等をゲット♪

一時間カラオケルーム無料。

ちょっと熱があったにもかかわらず ここでも一番はりきってた詩音ちゃん♪

音感もリズム感もいいし、将来有望!! あー かなりおばバカ化してる。

ここ数日ずっと詩音ちゃんの写真大量に撮ってるし。。。

c0163362_1227747.jpg

はしゃぎすぎてお疲れのようです。↑



久々だった家族旅行。  

のんびりできたし、 お部屋も 温泉も 眺めも 料理も サービスも、

すべてにおいてはなまるでした。

また行きたいな~。

近くにもこんないい宿があったなんて 灯台下暗しっス!!

三河さいこ~!!
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-09-29 23:57 | 旅行  

締めくくりは飲茶!

香港と言えば飲茶。

最終日には飲茶と決めていました。

本場はやっぱり違う~。
c0163362_23132682.jpg


c0163362_23142193.jpg


最後にXO醬と香港でしか買えない月餅を買って空港へ。

大満足な旅でした。

何より3年ぶりに再会できたCandyと毎日いろんな話ができて

本当に楽しかったー。

Candyも見た目は私と同じちびっ子なのに 自分の会社をもってるバリバリのキャリアウーマン。

どこからそのパワーが出てくるんだろう。

いろんな面で刺激を受け、リセットできた今回の旅。

香港がますます好きになりました。




~香港~

食に関してハズレはまったく無し。

美食三昧の五日間。

しばらく何も食べなくてもいい感じ♪

香港の人は親切だし、街全体がエキゾチック。

住んでみたいな~なんて思ってしまいました。




台湾についた瞬間滝のような汗が…。

なんでこんなに違うんだろ~。

明日からまた台湾ライフがんばります。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-25 23:20 | 旅行  

ナイトびゅ~

台湾ほど暑くなくて 風が気持ちいい香港。

夕方になっても天気は良好。

夕日をねらってビクトリアピークへ。

ビクトリアピークは香港島の山頂にある夜景スポット。

ピークトラム待ちの人が多すぎて

夕日は断念。


40度近い急勾配を登るピークトラム。

c0163362_1649693.jpg


中は外国人観光客でぎゅうぎゅう満員。


山頂にはいくつかのショッピングモールが!?

夜景スポットでも買い物かぁ~。

香港はまさに買い物天国です。


13年ぶりの香港の夜景。

街の夜景が目に飛び込んできた瞬間、

「わーーーーーー すご~~~~い。」

日本人の口癖がついつい…  単純なリアクションになってしまいました。 



でもほんとにすごかった!!

まさしく100万ドルの夜景。

山頂にどのくらいいたかな~ 

あのときの満足感、言葉では表現できません。

あー  ごちそうさまでした。

c0163362_16464849.jpg


c0163362_16503556.jpg


c0163362_17125227.jpg



夜景の後はナイトクルージング。

海の上から見る街の夜景はまた一味違っててきれいでした。



麥文記麵家という人気店で遅めの夕食。

えびワンタン麺。

c0163362_1734188.jpg



台湾のワンタン麺とは味も歯ごたえも全然違います。

麺の下にはプリプリのえびワンタンが♪

食後はマンゴージュースを飲みながらお散歩。

一日目から香港満喫です。

c0163362_1717827.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-21 23:53 | 旅行