カテゴリ:未分類( 28 )

 

typhoon

台風が香港直撃。

一日早く来てよかった~。


学校も会社もお休み。

街のバスもトラムも全部ストップ。



午前中はCandyの家でごろごろ。

NICOと遊んだりオリンピック見たり。

c0163362_19483920.jpg


c0163362_1950349.jpg




午後は三人で近くのカラオケへ。

Candyの彼氏はお母さんが台湾人なので 台湾の曲もたくさん歌っていました。

私はBEYONDを歌いたくて入れてはみたものの、やっぱり広東語難しすぎ。

香港、台湾のカラオケのいいところはほとんどの映像がプロモーションビデオ。

歌えなかったら ボタンひとつでMTV状態になります。

c0163362_2092980.jpg


しかも食べ放題飲み放題。

三時間歌って一人500円くらい!?

なにこの安さ。


帰り道、道路に大きな木が倒れていたり、建設中のビルの足場が落下してたり

街は危険状態。

普段にぎやかなところもまるでゴーストタウン。

c0163362_2081681.jpg


夜には風雨が更に強まって、

窓の隙間から雨が入り込んで、ベッドのスプリングや床はずぶ濡れ。

私もCandyも タオルとバケツを持っててんやわんやの大騒ぎ。

この騒動は夜中の二時までずっと続きました。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-22 23:55  

8月17日

誕生日を母難日と言うそうです。

お母さんが一番苦しんだ日。

だからお母さんに感謝する日なのです。



朝スカイプで母上とおしゃべり。

何でも話せて友達みたいなマミ~♪ 

いつも私のやりたいこととか応援してくれて

感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、いざ直接言葉にして伝えるとなると恥ずかしくてなかなか言えません。

早く仕事見つけて、旅行とか招待してあげたり、親孝行らしいことしたいです。




この日も友達からサプライズがありました。

ちょうどこの日、台湾へ旅行に来ていた広島人まりちゃんと

最近学校を卒業してバリバリ働いてる茨城県民みーちゃんが

占いをプレゼントしてくれました。


占い師さんは、一見そこらへんにいそうな台湾のおばちゃん。

実際かなり有名な方らしいです。

c0163362_13304652.jpg




最近いろいろと悩んでいたので、

占い師さんに言われた言葉によって後押しされた感じです。

私にとってあたるあたらんはどっちでもよくて

プラスのことだけ信じたり、

どうにも行き詰ってしまって、どうしたらいいかわからないときに

誰かに何か言ってもらうだけで 気持ちがすっきりする。

占いってそういう良さがあるとお思います。

もちろんドキドキ感も味わえて楽しいってのもあるし♪

まりちゃん、みーちゃん、素敵なプレゼントをありがとう。



うちら三人は宿舎時代のお隣さんお向かいさん。

まりちゃんは三ヶ月で帰ってしまったけど、その後も年に二、三回のペースで

台湾に来てくれるから、

会えば前と変わりなく いろんな話したり、おいしいもの食べに行ったりしてる仲。

普段離れている感じが全然しません。

ずっと日本にいたらきっと出会っていなかったうちら。

出会いってほんとに縁だな~と思います。



昼過ぎから夜までバイト。

バイト後はあいちゃんとおしゃれな釜飯屋さんでディナー。

食後のコールドストーンもおいしかった~!!

素敵なヨガマット入れまでいただいてしまいました。 

あいちゃん本当にありがとう。

大切に使わせてもらうよ!!ヨガももっともっと楽しんで、

健康で美しいからだを目指してがんばります。


みんなのおかげで今年も素敵な誕生日をすごすことができました。

ありがとう。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-17 23:37  

Zabu

前のブログでも紹介したちょっと変わったお店Zabu。

バイト後、そのお店でMimiちゃんとディナー。

「去年は台風で、今回はお母さんの看病で、さきこの誕生日パーティーしてあげられなくてごめんね。」

とずっと気にしてくれていたKennyちゃん。

その気持ちだけで、いやいや、誕生日を覚えていてくれたことだけでも十分うれしいんです。

ミミちゃんから渡された二人からのすてきなプレゼントとメッセージカードとチョコケーキ。

私こんな幸せすぎていいのでしょうか。。。


うううう   うるうるうるうる…(泣)  



Zabuの人気メニューお茶漬けを注文。

c0163362_173309.jpg


c0163362_17391978.jpg

(我が永遠のアイドルMimiちゃん♪   ファンのリクエストにこたえ載せました。)




Post Rock × お茶漬け。

ホント不思議なお店。

c0163362_17444533.jpg


わさびの塊が入っていることをすっかり忘れ、空腹のあまりパクパク食べる私。

そして案の定わさびの塊がビンゴ。 またまた 目がうるうるうるうる…(泣)

私ってほんとドあほ。

ミミちゃんに笑われました。

彼の隣ではネコくんがあきれ返って寝てました☆

c0163362_17423767.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-16 22:30  

In IOST

シャオヘイ(小黒)に呼ばれてIOSTへ。

バンバオとブルックと私の合同BirthdayParty。

今年も準備しててくれたなんて…  うるうるうるうるうる…  (泣)。

ブルックは仕事で欠席。

メンバーの何人かも仕事で来れず。

シャンルーはまだNYなのでPC画面を通してお祝いしてくれました。

c0163362_9274748.jpg


シャンルーからは手紙とLasVegasのキーチェーン、シャオヘイからは手作りの

手帳(LOMOで撮った私の写真入り)をいただきました。

そしてケーキまで。

バイト前の腹ごしらえ。

わーーい!中は冷たいアイスクリーム☆

c0163362_956116.jpg


めっちゃおいしかったーーーーーーー。

幼いとき、
「誕生日にはケーキはいらないからアイスがい」とか、「アイスケーキが食べたい」

とかわがまま言ってたなぁと なんだか懐かしくなりました。

IOSTERのみんな~ありがとう。

もう若くないけど、若いみんなにこうやってお祝いしてもらって

私は幸せ者です。

謝謝大家。

c0163362_1004838.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-08-16 22:20  

モーっうるさい!

大きな台風が台湾にやってきましたー。

私の部屋には大きな出窓があるので

すさまじい勢いの雨の音で全く眠れません。

こんな夜中に

BASSの練習。←非常識

でも音量負けてるからたぶんオッケー。

THE STROKESの12:51♪♪



Kikiからの借り物
c0163362_23485196.jpg
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-07-28 03:23  

ザ・面接

毎日40度近くある灼熱地獄の台北。

外に出れば肌はベトベト 汗ダーダー。

そんな腹立たしい天候の中

今日は久しぶりにスーツを着て面接へ。

暑さと緊張で死にそうでした。

バイト先から徒歩3分ぐらいの場所にある

社員14人の貿易会社。

いきなりの社長面接。

会社の隣にある喫茶店での面接でした。

だいたい20分くらいずっと中国語で会話。

「あなたの中国語は仕事でも通用するよ」

と社長さん。

泣きそうなくらいうれしくて、いろんな質問に

はい、それも大丈夫です がんばります!!と

調子こいてやる気まんまんになっていたのですが…。

話はどんどん具体的な方向へ。

毎日、朝9時から夜の8時か9時までみっちり働き(残業代なし)

土曜日も隔週出勤。

給料は思ったより少なめ。

ボーナスは出るもののだいたいどれぐらいなのかは不明。

そして有休がとりにくいことが判明。

「もしあなたがOKなら来週の月曜日から働いてもらいんだけど。」

って急すぎる。

まだ心の準備が…。しかもまだ今学期あと一ヶ月あるし!!

「10月にどうしても大事な用事があって一週間ほど日本に帰ろうと思ってるんですが

そのとき休みはもらえますか?」とついでに聞いてみたら、

「10月は一番忙しいから無理ですよー」と社長。

ですよね。 あはは

理由はRADIOHEADのコンサートで~ なんて言えるはずもなく はは。

「もし来週から働く気があるなら明日電話ちょうだい」と言われ面接終了。

んー迷う。でも10月絶対帰りたい…。RADIOHEADのチケット取っちゃったし 

行かないわけには…!

そのままバイト先のCAFEへ行き、みんなに相談。

ある子には「今台湾人でもなかなかいい仕事ないんだから断ったらもったいないよ。」

と言われ

ある子は「私だったらやらない。仕事時間長すぎ!」

そして

一緒にライブに行く子には「はーー??RADIOHEADと仕事どっちが大事なの?」

と言われ…。

んーーー。

更に悩む。



労働ビザ取得のために手段は選ばない!なんて考えてたけど、

毎日9時まで働いてたら

自分の時間がないどころか 友達と一緒に食事にもいけない…。

そんな寂しい毎日は 私には耐えられそうにありません。

家に帰ってからもいろんな人に相談しました。

考えた結果、もっといろんな会社をみて、じっくり探して行くことに決めました。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-07-22 23:43  

YOGA

大学2年の時に初めてインドへ行き、

それ以来ヨガにも興味を持ったものの

からだ硬いから無理だーとあきらめていた私。

そんな私が、台湾に来て出会った愛ちゃんの影響で

4ヶ月前からyogaを始めました。

愛ちゃんは今年の3月に1ヶ月ほど一人でインドへ行き

Sivananda Ashram Yoga Campに参加して

本格的にヨガの修行をしてきたすごいお方。

ヨガ以外のことでもほんとにいろいろ

お世話になっていて、

私にとって愛ちゃんは何でも話せるお姉ちゃん的存在であり、

また人生における大先生でもあります。



最近ではヨガ教室に週二回通ってます。

月曜日は家庭教師が終わるとすぐ

30分くらい歩いて公館にあるKrishna templeへ向かいます。

だいたい6人から7人くらい集まって、みんなでヨガをしたあと、

とってもおいしいベジタリアン料理をいただきます。


土曜日は早起きして愛ちゃん宅へ。

太陽の光と青空がとっても気持ちいい広々としたお部屋でマンツーマンレッスン。

どちらもボランティアで教えてくれてる愛ちゃん。

いつも細かく丁寧に教えてくれて、

終わった後は私のアホな悩みや愚痴を聞いてくれたり…。

愛ちゃんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



ヨガを始めてからよく眠れるようになったし、

疲れにくくなって

前よりだいぶ身体が変わってきたのが分かります。


それに、

ときどき一緒にヘルシーご飯を食べに行ったり、

いろんな本を貸してもらったり、

リラックスの方法やグッズを教えてもらったりと

愛ちゃんのおかげでメンタル面でもかなり

ポジティブ志向に変わってきた感じがします。

こんな感じでヨガにはまってから 私の生活は一変しました。




時間に余裕がある日は

早起きして

窓の方を向いて SUN SALUTATION

プラス 他のいくつかのポーズをトータルで2時間。

c0163362_2145228.jpg




去年住んでた地下のお部屋では不可能。

ヨガをやるスペースがないどころか窓がない(汗)

しかも気持ちもまで下向き加減。


今のお部屋はかなり気に入ってます。

おもいっきりヨガできるし、

窓が大きくて 日のあたり具合と風通しが最高です。

c0163362_21463114.jpg

窓から見える風景
c0163362_2147672.jpg

真っ白な壁に映るやわらかい光
c0163362_2149415.jpg

[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-07-21 23:53  

火龍果

ドラゴンフルーツ!

日本では見たことないっす。

パカっと割るとこんなん。

c0163362_1463654.jpg


面倒くさいから このままキウイみたいにスプーンで

ほじくっていただきまーす。


…あんま味ない。
[PR]

by xiaoxiao817 | 2008-07-19 00:53