旧正月の旅その① ~彰化~

台北から西へ南下。

彰化縣の田舎町。 

台湾人の友達ニコールの実家にお邪魔しました。

旧正月休み初日の1月24日の朝6時半出発。

妹さんの彼氏の運転で 高速使って約二時間ちょっと。

「何にもない田舎だよ」と聞いてはいたけど、 うちの地元よりも更に田舎でびっくりしました。

田んぼや畑がたくさんあってとてものどか。

家畜小屋や古い民家もよく見かけました。

台北とはまるで違う風景。

植物の臭い 豚小屋の臭い‥ 懐かしい田舎の臭い。

嗅覚が刺激されます。

台北では‥ やっぱり 原付の排気ガス 臭豆腐 !?かな。



朝10時ごろからみんなで手分けして年末の大掃除開始。 

三階の仏壇のお部屋は特に念入りにお掃除!!


四人兄弟の二コールは一番上の長女。

元広東料理の料理人だったお父さんと一緒に大人数分の食事の準備をしたりと

朝から大忙し。


お昼ごはんも、晩御飯も みんなリビングに集まって一緒にいただきます。

普段、会社か部屋で一人で食べてる私にとって すごく温かい光景。

やっぱ家族団らんっていいですよね。


二コールと近所をお散歩↓

c0163362_18595460.jpg

かわいらしい木を発見!!

c0163362_1951450.jpg

タイルがおしゃれ☆

c0163362_19122140.jpg

古~い駄菓子屋さん


c0163362_1511545.jpg

古民家
[PR]

by xiaoxiao817 | 2009-02-06 00:15 | 旅行  

<< 旧正月の旅その② ~彰化~(二日目) 疲れがドバッ >>